まるごとジャパン GFマーク 防ダニ加工ラベル ウールマーク  
 
  GFマーク
信頼のマーク「GFマーク」
ふとんにはさまざまな種類、特性がありますが、一般の方にその品質を見極めるのは、大変難しいことです。

そこで一般社団法人日本寝具寝装品協会(JBA)では、皆様の目安になるように、GF(グッドふとん)マークを発行しています。詰めもの見本、明確な品質表示など、きびしい品質基準をクリアしたものだけに許可されるマークです。
「GFマーク」申請までの流れ
STEP1 : マーク使用申請
  ふとんメーカー・卸売事業者が、「一般社団法人日本寝具寝装品協会」に申請します。
STEP2 : 審査
  申請書を受理した協会は、品質管理体制、検査規定、製品検査報告書等の内容を検討し、許可基準に達しているかどうかを審査します。
STEP3 : マークの添付
  審査をパスすると、初めてGFマークが交付され添付が許可されます。また、定期的に製品検査報告書の提出が義務付けられます。
STEP4 : 試買テスト
  協会は実際に販売されているGFマーク添付のふとんを店頭から購入し、品質表示内容の確認のためテストを実施します。
STEP5 : 品質管理の指導


 
試買テストの結果、もし表示内容が表示基準と異なっている場合、ただちにその是正のための品質管理に対する改善指導を行います。
 
  まるごとジャパン  GFマーク  防ダニ加工ラベル  ウールマーク

Japan Futon Manufacturers Association (2010)